カバーアルバム『おちゃのまりょこう』リリース!!

…と、いきなりな話ですが、あの赤坂工芸音研(AKL)で再びレコーディングするチャンスをいただきました!

アルバムタイトルは『おちゃのまりょこう』(茶間旅行)*全11曲収録

国内外新旧の名曲を日本語でカバーしています。リビングで聴く音楽はリビングで録るというコンセプトで、石渡所長こだわりの一発録音。そしてスタジオはもちろんAKLの”お茶の間”。

しかも今回はKRIPTON HQMでのハイレゾ配信に加えて”Net Audio”誌(音元出版)に録音風景が掲載されるとのこと。なんだか大きな話になってしまいました。

やり直しや修正の効かない一発録音はなかなかの緊張感とプレッシャーですが、ライブのようなエネルギーや互いに共鳴し合う空気感を収めることができるんですね。作り込まない良さがあります。私(康平)の声がデカくて所長にはご苦労おかけしてしまいました(笑)実際、どの曲も2、3テイクしか演らず一日で11曲を録りあげたわけですが、マスタリングを終えた音源を聴くと、たしかに目の前で演奏しているかのような距離感・臨場感・生々しさ…さすがは石渡所長のなせる技です。タイトル通りお茶の間にいながら時間と空間を旅行出来るようなアルバムに仕上がっています。

68

カバーアルバム『おちゃのまりょこう』(AKL-041)

1. 嘲笑
作詞:北野 武
作曲:玉置 浩二

2. こころ
作詞:キム ドンミョン
作曲:沢 知恵
日本語詞:キム ソウン

3. わたしのうた
作詞:松井 五朗
作曲:都志見 隆

4. この日のこと
作詞/作曲:小田 和正

5. 上を向いて歩こう
作詞:永 六輔
作曲:中村 八大

6. 花
作詞:御徒町 凧
作曲:森山 直太朗

7. 家族写真
作詞:松井 五朗
作曲:森山 良子

8. この素晴らしき世界 (What a Wonderful World)
作詞/作曲:Robert Thiele/George David Weiss
日本語詞:鈴木 博文

9. You Raise Me Up
作詞:Brendan Graham
作曲:Rolf Løvland
日本語詞:山川 啓介

10. 夜空に星がまたたいて
作詞/作曲:森山 良子

11. 月光
作詞:安岡 優
作曲:北山 陽一/田邊 香菜子

***¥3,000(税込)***

前作『Alamoth』の5曲も新しいアレンジで再録しています。

CDはMUSIC STOREからご購入いただけます。さらに高音質なハイレゾ音源は、2016年10月19日からKRIPTON HQMにて配信開始。録音の様子や石渡所長の音へのこだわりは、同日販売の”Net Audio”誌Vol.24(音元出版)から見ることができます。

レコーディングレポートも追ってアップしたいと思います。石渡所長、本当にお世話になりました!!